クレムリン軍団復活の予感?2024年末までドンキーコング完全新作など何か大きな発表がありそう?

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうもこんにちは。一時復活した絵描きブロガーです。

まさか本日8/27にソフトメーカーラインナップが来るなんて。


とすると9月のニンダイでswitch後継機の情報を遂に発表か……?これだとそろそろUSJのドンキーエリアの情報も来ると予感しており、緊急で記事を投稿しております。

あとドンキー完全新作の情報もね。
まあ、最も新作ドンキーでキングクルールとクレムリン軍団共々復活して欲しい願望ありきなのだ。

なんせ、今年の11月は初代スパドン発売から30周年だからね!


それどころか過去記事も最近読まれているそうで。しかし「予想記事」は予想より願望が強過ぎて、もし予想が外れたらガチで黒歴史になりそうなので、情報が公開される前に読みやすくするための補足した最新版記事を上げようかなと思っている次第。

そこでまずは現状について今回の記事で解説した上で、次に上げようと思います。段落はないため、雑談程度に読んでください。

ちなみに本日のサムネは仮で乗っけた最新イラスト(リメイク)になります。






前回のニンダイではリターンズHDが2025年1月に発売されるという情報が公開された。
これはUSJのドンキーエリアがリターンズをモチーフにしていることから、宣伝を兼ねての発売なのだろう。

勿論予想していたマリオドンキーファンがいたので、妥当ではあった。私もその内の1人だ。


さらに小ネタとしても一切登場せず(一応マリオオデッセイではキングクルールが名前として登場した)

こうして今期中にはSwitch後継機の情報が発表されることから、ドンキー本編の完全新作はSwitchハードで出ない可能性がほぼ確定してしまった。

ただしローンチタイトルとして後継機と同時発売の可能性もあるけどね……



特にクルールやクレムリン軍団で育った古参ファンは不安よな。例えば数か月前からTwitter(X)と海外の噂をネガティブ的な意味で調べた限りだと、

前者の情報を詳しく説明している方の投稿

しかし個人的には前者は信憑性が薄く、後者に至ってはその噂に流されているだけだと思っている。

ここからは憶測でしかないが、USJにニンテンドーワールドを作る計画自体が過去の任天堂の株主総会の情報を照らし合わせるなら「大体リターンズ〜トロフリが発売した時期だったのでは?」と思っている。

またドンキーエリアを追加で作るかを計画してたのも、ニンテンドーワールドが開業した時からそこに通ずる門があったので、恐らくは既に決まっていたのかもしれない。


そもそも大きなエリアを建設すること自体、時間がかかって凄く大変なことである。

そんな中、スマブラSPが発売された時期とかにいきなり「ドンキーエリアも追加で作るけど、キングクルールは一切出さないで下さい」なんて任天堂が言うわけが無い。



てか、海外情報なんであのデザイナー言っていたなんて信じられん気がする。ネットだし、成りすましで何でも言えるからね。
実際にこの情報を投稿した主も、

this is Nintendo sticking to the Retro DKC art style they locked in 9 years ago, not a refusal to use K. Rool to this day.
But this does make me question the sunny conventional wisdom that the theme park will be “updated” with K. Rool, or much else from a new DK game.

(これは任天堂が9年前に発売したレトロスタジオ製のドンキーコングのデザインに固執しているのであって、現状はキングクルールの使用を拒否しているわけではない。ドンキーエリアがキングクルールで「アップデート」される、あるいは新しいドンキーゲームから多くのものが登場するという、晴れやかな常識に疑問を抱かせる)

って一応は、ポジティブにフォローしているしね。直訳するとこんな感じ。

これだけは間違いなく言えることだが「公式が情報を出して初めて確定」なので、噂だけでネガティブ思考になるのはホンマにしんどいよ。




さらに現在は、クレムリン軍団ファンとして前向きな情報があるのも事実だ。

まずはSwitchオンラインで初代スパドンに登場するドンキーキャラたちのアイコンが公開。

しかも「毎月更新」という如何にも、ドンキーエリア開園前にドンキーゲームを宣伝しているのがよく分かる。リターンズHD発売までドンキーの話題を尽きさせないためなのだろうか。

特にクルールのアートワークが64であったことから、ドンキー64の配信が来る可能性が高まっている。

しかし更新日の9/3に確認したところ「ゼルダの伝説夢をみる島のキャラアイコン」が配信。
つまりオンラインで配信されているレトロソフトだったため、ドンキー枠では無かった模様。

まあ、こちらの早とちりだったということで、追記しておきます。エンガード……


また私的にポジティブな予想だが、リターンズをSwitchにてHD移植で発売するのも意味深だと思っている。一応はドンキーエリアがリターンズをモチーフにしているから、発売したものあるけど。




しかしこれによって、次に来るドンキー新作で「ティキ族が宿敵ポジションになっていない」ことがほぼ確定したと言っても過言ではない。

もしドンキー完全新作でティキ族が再び敵として登場するゲームを既に作っているのなら、わざわざリターンズを2度にわたって移植リメイクする必要はないからだ。




いやいや!スマブラSPでクルールが参戦して大反響があった中、ドンキー新作でクレムリン軍団を出す以外は有り得ないだろうと!

特にニンダイはサプライズが凄くて毎回盛り上がっていることが分かっているから、Switch後継機ではローンチタイトルとかで発売して、今後のドンキーシリーズを盛り上げるはず。


つまりクルール参戦時の大歓喜の声を任天堂が受け入れ、クルールとクレムリン軍団が再び宿敵ポジションとして復活したドンキーの完全新作を作っているに違いない。

だったらSwitchオンラインのあのアイコン配信はなんやねんってなるわけやし。あの任天堂が匂わせておいて下げますかね普通?


スパドンシリーズの宿敵の原点、そして登場回数も圧倒的に多い彼らなので、是非ともスマブラSPのクルール参戦の時みたいに古参ファンを歓喜させてくれ!




そのため個人的に1番嫌だった意見といえば、



という今まで宿敵ポジションにいたクレムリン軍団にとって想像を絶する意見だったのは言うまでもない。

マリカやスマブラを除き、たった1作品にしか出ていない敵勢力に今後出番奪われるとか、どういう感情になるんやろうな?

一応トロフリではティキ族の存在が確認されていなかったことから、一部では「絶滅した」と言われているそうだが。

個人的それをさらに付け加えるなら、ティキトングとその手になった幹部たちはドンキー&ディディーに破壊され、トドメに月を落とされて基地ごとペシャンコにされた時点で、生きているとは到底思えないということか。

あと設定も凝るほど作中ではそんなに言及されなかったし、わざわざ次に来るドンキー新作で宿敵として再登場してキャラ設定などを追加したところで今更感が半端ない。それどころか「そんなんやるぐらいならまずはクレムリン軍団を再登場させてからにしろー!」って古参がキレるぞ(?)



でもそんな中、USJにて復活したけどね!現状はボスのティキトングのみだけど。

しかしドンキーエリアの世界観としてはリターンズ仕様の方が合っている面もある。

特にティキ族のエリアボスたちが楽器をモチーフにしたキャラたちなので、そういう系のグッズとかは盛り上がりそうだと思っていたのだ。見た目が私好みの、マスコット系人外キャラみたいだし。



逆にクレムリン軍団はあのビジュアルがシンプルに怖いから却下されたんだと思うんだが、果たしてどうなることやら。そもそもワニだし、爬虫類だし。

一部クレムリン軍団はたるジェットレースでマイルドになったとはいえ、悪い顔に見えるのは相変わらず。てか、敵キャラならこれが妥当や。

ヘルメットコンビを参考例に(休止中に描いた)

でも、「ハロウィンイベント」ならワンチャンあるかもよ?


てか、1番似合うんじゃね?多分来年頃にはクリッターたちがゾンビポジションとしてエリア内を徘徊している図が想像できるぞ。さらに『クリッターなりきり帽子』とか販売されて、客もクレムリン軍団になれるとか。んで、冬にはスノーマッズも参戦してね。女子ウケ狙いとして可愛い『ペンガーぬいぐるみ』とか販売してさ。どうです?USJさん?任天堂さん?外伝除いた宿敵全員参戦、完璧やと思うんですけど(早口)。



てか、こいつら下っ端の雑魚キャラやんけ!

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。