活動休止中にアクセス数が回復した件について+α

この記事には広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

どうも、こんにちは。活動休止中の絵描きブロガーです。

ブログの休止報告をしてから約2ヶ月。

特に去年の8月からGoogleの改悪コアアップデートにより自サイトのアクセスが大幅に低下し、これを機に今年の3月には人気記事をリライト行ってきた。
しかしアクセス数が回復する見込みがないことから、以降ブログの更新を辞めて好きな絵を描くことに専念してdeviantartにファンアートを上げていた。



しかーし!

久しぶりにブログを開いて統計情報を確認したところ、なんとアクセス数が回復!
理由としては勿論コアアップデート。私たち個人ブロガー、そしてのユーザーの声がGoogleに届き、ドメイン優先が無かったことになったのだ。

ただし一部人気記事は検索順位の変動により以前より増えずに微々たる量ではあるけど、まあ、日が進めば順位もアクセス数も回復するでしょう。

特に知恵袋に検索上位を取られた記事が再びトップを取ることが出来たのは嬉しい限り。
てか、ちゃんと長文で書いたクオリティの高い記事ではなく、昔の質問かつ素人が答えたサイトがトップに表示されていたのがおかしかったんだよ。

ただでさえ絵描きを侮辱する一部ユーザーがいるヤフー知恵袋にどれほど怒りがあったことか。


いやようやくだよ!正直一生ないんじゃないかなと思っていたけど、声を上げて良かったなと思ったよ。

ありがとうGoogle!そして検索ユーザーやブロガーのためにあんなコアアップデートは二度とやらんといて下さい。もしやるならネガキャン記事か中身スカスカ記事を投稿している奴らを下位に……特に前者は検索結果に表示しないようにしてください(切実)

ここからは最近の出来事と予定とか。

毎日プレイ中のゲームを紹介!

その名も「ポケモンスリープ」!

界隈の民度の悪さのせいで以降新作のゲーム、アニメから離れてしまい半ばpixivで見る専になってしまったポケモンじゃないかーー!

正直再開するとは思わなかった。どうせゲーム再開やアニメを視聴してもあの時の嫌な記憶が思い出してイライラして、また愚痴を書くことになるため避けていた。これも愛故に。

しかしポケモンが好きなのは変わらないし、任天堂ファンとしていつかはポケモンに貢献しようと思い始めたのがこのゲームだった。実は5月から始めておりました。

カビゴンとその他ポケモンを主軸にした睡眠アプリで、毎日プレイすることは間違いなしの作品。当初はただの睡眠アプリとして楽しんでいたけど……

プレミアパス加入済み!

さらに便利な「ポケモンGO+」も購入!

つまり一万円課金済みなのだ。何なら2024/8/26時点では色違いポケモンに4回遭遇したぞ。これって凄いのか?

最初に出会ったのはプリンだった。しかも始めてまだ数週間しか経っておらず、この時彼が色違いであることに気付かなかったとか。こんな色だったけってなったわな。

しかもその数か月にはアーボとグレッグルが同時出現して(しかも両方♀)、さらに5日後にはプクリンに出会うという奇跡。


色違いプクリン二枚編成!デザート編成はこれで決まり!



ちなみにあの愚痴記事に関しては人間のキャラだったことから、ポケモン自体に何の罪もないんだよ。
むしろポケスリは人間キャラも主役のカビゴンに似た「ネロリ博士」しか登場せず、彼に関してのストーリーも語られることもないので、とりあえず荒れる心配ないかな。

まあ、計測した際の台詞がワンパターンしかないことや危険な場所でも計測を頼まれることから、一部では「サイコパス」「ラスボス」と呼ばれているけどもなんじゃそりゃ。

うーん、これ以上深く考えるのは止そうかな。ポジティブに言うならデブ専には刺さるキャラデザではあるけど。

しかし最近はポケダンのころから可愛いと思っていた「ウパー」が追加されたので、マジで嬉しい。こういうさ、つぶらな瞳をしたミニキャラには弱いんよねぇ

要するに最高のゲームをありがとう!本編プレイや以降のアニポケを見ることはないけど、このゲームには課金してポケモンを盛り上げていこう思います。

新規記事も投稿予定?

新規記事というよりリメイク記事。ニンダイの季節かつ今年にはswitch後継機の情報が発表されてもおかしくないため、そろそろあの話題について再び長文で語るつもり。

まあドンキーコング……よりかは、クレムリン軍団のことなんだけど。
前回のニンダイでドンキーエリア開園するのを機にモチーフとしたリターンズHDの発売は確定しているが、これによって後継機に来るとされるドンキー完全新作にクレムリン軍団が復活する可能性が高まったと思っているからだ。

本来ならばここで話すつもりでしたが、長すぎたので次回の記事にて。
あとそんなクレムリン軍団の途中絵も残っているためそれを描き終わって投稿した後に公開予定。とりあえずは一時的復活ということで3本ほど投稿するのでお楽しみ。

今日はここまで。
ではまた

もしこの記事がいいね、参考になった、共感したと思ったら「♡」をポチっとお願いします!
(今後の記事作りの参考とさせて頂きます)

この記事が良かったらシェアもお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
お仕事募集中(紹介して欲しい製品があればお気軽にお問い合わせください)

【コラム】SNSでバズって有名になりたい絵描きは「SocialDog」の利用がおすすめ!

近年はSNS社会でユーザーに絵を見てもらう機会が増え、絵の仕事も取りやすくなった時代。そんな中このような無料の解説記事を読んでも、

  • SNSで中々バズらない
  • フォロワーやいいねが増えない
  • 絵の仕事が取れない


そんな絵描きはSNS アカウント運用ツール「SocialDogを始めてみてはいかがでしょうか。


このサービスはSNSの運用を効率化させることで有名で、イラストレーターは勿論、大手企業も利用しています。

例えば関連ハッシュタグ機能で「#イラスト」と検索して「#絵描きさんと繋がりたい」など絵に関連するハッシュタグを沢山表示し、いいね数などエンゲージメントに繋がりやすいものを見つけることができます。

その他にも、

  • 指定した時間の予約投稿
  • フォロワーの獲得分析
  • エンゲージメントの増加率などを自動的にグラフ化
  • フォロワーの興味や関心をワードクラウド形式で表示

など、SNSでバズるための便利な機能も盛りだくさん。



詳しくは公式サイトをご覧ください。