クレムリン軍団ファンがドンキーコングトロピカルフリーズをプレイしてみた結果……
どうも、こんにちは。今年一月の三連休は「ドンキーコングトロピカルフリーズ」を遊んでいた者です。
switch2の情報を発表した後にいきなりとんでもないことを知らせてきたよ……
幼少期の頃にスパドン1、2、を触ったことがある身としては、スパドンシリーズに馴染みがある者。後に3を含め、任天堂オンラインで全クリした。
しかしその後のリターンズとトロフリでは私の好きだったクレムリン軍団が不在。
そのためこれらはプレイ動画を見るだけで済ませてきたものの、今更クレムリン軍団ファンとしては「これでいいのか……」と思ったわけだ。彼らが不在なのを理由にプレイしなくてもいいのかと。
だからこそ、いつか来るドンキーコング完全新作に向けて、せめてクレムリン軍団の後輩敵勢力である彼らの個性的活躍をこの目で直接確かめよう!
と思い中古で買いました!(switch2購入前にやっちゃった)
最初に言っておくと、
「何故今までプレイしてこなかったんだ」と思えるほどに神ゲーであった!!
プレイヤーを楽しませる様々な演出、初見では分からないような隠しアイテムの見つかりにくさ、そして何度もミスしても続けたくなるようなステージ設計……
そしてBGMがかの有名なデビットワイズ氏なのも高評価。
新規も勿論なんだけど、スパドン1、2のBGMのフレーズが一部入っていたり、そのままアレンジされているのもあったので、これのお陰でプレイが止められず最後までクリアしたいって気持ちが強かった。
これはスパドン1〜3とほとんど変わらない特徴なので、ドンキーコングのゲームとしては満足の出来る作りになっていたのだ。
気になる点としたらステージに入る際のロードが若干遅いぐらいだけど、取り逃したパズルピースは基本的に自滅してリスタートすることが多かったので、そこまで不満はないかな。
逆にスパドン1~3と違ってリスタートがステージを選択する手間がないのは良いところか。タイムアタックもクリア%に含まれていないようだし。
あとはクルールやクレムリン軍団が一切登場していないことですかね。それだと一部コングファミリーやアニマルフレンドもそうやろってなるけど。
BGMのアレンジはあったけど、せめて小ネタでも良いから名前や背景にも入れて良かったなと感じたね。
一応初期設定のアートではワニの敵キャラが水中で登場予定だったけど、やはりクレムリン軍団と被ることを避けるために、最終的にはサメのキャラ(恐らくリターンズにも登場したラングィ?)になったとか。任天堂の指示か、はたまたレトロスタジオの気遣いなのか。
しかしクレムリン軍団が登場せずともドンキーゲームらしさの爽快感があったのは変わらないし、その点としては全く気にしていない。
むしろ私が1番好きな2Dドンキーがクレムリン軍団が登場しないジャングルビートだったので、二大巨頭にはなりそうね。
まあ、クレムリン軍団が再登場&いつものドンキーゲームらしさの完全新作がswitch2で発売されたら、これが1番になるけども(笑)
まずは隠しワールド含め一応100%までいった。
動画を見ていたとはいえ全部まで把握してなかったので、自力でパズルピースを探しつつ、ほぼ初見プレイに近い状態で13時間かけてラスボス『ロードフレドリック』までを撃破。
だがご存じの通り100%クリア後はアイテム中間セーブなしの『ハードモード』が解禁されるので、このことを理解した上で、必殺技の使用はありだがファンキーモードや未クリアステージでアイテムを一切使わずにプレイした。唯一使ったのはラビリンス系やミステリーアイランドといった高難易度ステージのみ。
特にラスボスには一番苦戦して、踏み付けのタイミングが掴めず何度もやり直した。
アイテムのゴリ押し……いや、せめてボス戦はアイテムなしでいきたいということで、ディクシーの必殺技を使ってライフを増やしたら、何とか一発でクリアできたぞ。
やっぱり見るだけ簡単そうに見えていたものが、実際プレイするだけでこんなにも違うものだと実感。トロピカルフリーズのRTAのポゴさばきといい、プロの領域やったんやなと、改めて見てみて思いました。
下記の神動画載せておくのでマジで見てくれ!
クランキーのつえジャンプね。RTA専用の完全上級者向け。3ディンキーの水切りジャンプみたく、タイミングがシビア過ぎて無理だったので、逆に完全初心者向けのディクシーで進めていたぞ。
てか、昔からディクシー好きだったから久しぶりに使ってて楽しかった。勿論ハードモードでは多用することになるだろうし、ていうか現在進行形だし。
この時のためにプレイスキルを上げていたので、以前よりは苦戦しないはず、多分。
以下プレイ画像と、スプラのサモラン関係
折角沢山買い漁ったのに一度も使うことがなかったクラッシュガード。パズルピースを取り逃した際に自滅する時間を短縮するために使用しなかった。
いつかリターンズHDプレイ時にもこのアイテムは使用することはないだろう。
ハードモードが解禁された瞬間。いや、グッドラック!じゃねえよ。
こちら文字通りミラーモード的な感じの逆順でエリア攻略していった途中の図。まずは全エリアをハードモードでクリアした後に最後、ロードフレドリックのところまで突撃しようと思います。
目指せ、200%クリア!!
とりあえずスプラのサモラン全ステージカンストよりマシとは言いたい。アレに関しては合計時間が多分100時間以上……とヤバすぎたので、なるべく100時間は超えないようにクリア出来たらいいな〜。
ちなみに友達がいないので勿論、野良カンストやで。
何なら今サモラン、オオモノ金バッチゲットのために毎回カンストまで走っているのも。次いでに上げておく。
まさかドンブラコも野良カンスト二回目いくとは思わなかった。クマフェスでも900でストップしたし。多分時間の関係で。
ちなみに最初の2つはすじことどんぴこのやつ。ステージ名分からない撮り方していたので、今後はバイトメニューを開いた状態でスクショしろと。
次は野良カンストで鬼畜だったダムになるけど正直武器編成があれなんで、次にやる時には武器編成がいい時に。
【追記】とか言っていたら野良カンストしてやりました。沼地帯だった900台もノーミスであっさり。クマフェスカンストしなかったから多分二回目。やっぱモデラ最強!
おいこれドンブラコの危険度MAXだよな……?とんでもない納品数をたたき出す異常さ。多分通常waveだったと思われ。まあ、ボーナスウェーブでもスゴイけども。
またこれは別のプレイヤーになるけど、テッキュウ金バッチが二人いて一緒にプレイした後の広場の図。誰が誰かわかんねえよ。
ちなみにテッキュウ金バッチは危険な外側を処理できる者しか獲得出来ないバッチ。つまりサモランを相当やりこみ毎回野良カンストいくレベルだったので当初は相当貴重だった。
自分はまだテッキュウ討伐1800体です。
某サモランガチ勢に憧れてシューター持って強気で外側に行こうにも結局戦犯になってビビッて納品しかできない雑魚(?)ですが見かけたらよろしくです。強者のイメージがありそうなその軍服は何のために着ているんだよーー
まあ、最後にサモランの話になったけど、それでも難しいゲームをクリアした時の達成感は簡単なゲームを全クリした時以上に気持ちいいものなので、トロフリのハードモード全クリとサモランのオオモノ金バッチ獲得目指して今後もswitchを起動し続け、プレイしようと思います。出来ればswitch2発売前にね。
今日はここまで。
ではまた